スーパーフードがもつ、意外な落とし穴とは?

スーパーフードって何??

スーパーフードってどんなものか知っていますか?
スーパーフードとは、栄養のバランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品のことです。このほかにも一部の栄養、健康成分が非常に多く含まれる食品のこともスーパーフードと呼ばれています。スーパーフードとしては、マカ、クコの実、ココナッツ、アーモンド、ミドリムシなどが知られています。食品をとるだけで健康に過ごせる、身体によいということで今、スーパーフードは非常に注目を集めています。この中でもミドリムシに着目していきます。ミドリムシの特徴はデトックス効果が高く、アンチメタボや便秘解消に効果的だといわれています。また、副作用もなく安全な食品であることも魅力の一つです。

ミドリムシに欠点なんてあるの??

身体に取り入れるといいことずくめのミドリムシですが、意外な欠点があります。
それは、1gあたりに含まれる栄養素が少しだけということです。たくさんの栄養素を一度に取れることは大変魅力的ですが、その含有量が少ないことが欠点となります。量をたくさん取れればよいのですが金銭的に余裕がなければそれも厳しくなってしまいます。そういう意味では金銭的に食費が高くつくといった点も欠点の一つになります。
したがって、ミドリムシで毎日の栄養を補うというよりは普段摂取できない栄養を取って栄養のバランスを整える為にとるスーパーフードであると言えます。ミドリムシをとることで野菜などの取りたい栄養素を効率よく吸収できるというメリットもありますので、無理しない範囲でミドリムシを摂取し、他の野菜もバランスよく摂取するとよいでしょう。